おくら観察
オクラの花。始めて見る人も多いと思う。と、勝手に決めつけてしまう。スーパーの緑色のネット袋に5本ほど横たわって売られている。その花。苗屋のおばさん「暑い地方にしかならないものだから、収穫は期待できないよー。花はきれいだよ。」「ふーん。オクラの花ね。」見てみたいし、収穫してみたいーので、購入早速植えた・・・。が全然大きくならないので、すっかり忘れ去られていた。
暑い日が続いて花が咲いた。あの緑からは、想像がむずかしい。昼咲いて、翌日の朝、もうしぼんでしまった。一週間後、小さいオクラらしき実。ちなみに、実の細くなっている部分は、外向き。きのう観察。いまだ小さいがオクラの姿をあらわしていた。
アッツイ日には、オクラ&納豆&梅やらなんら一杯いれて、ぐるぐるかきまぜ、ネバネバを増大。冷奴や御飯にかけて食べるとモリモリしてくる感じがする。りっぱなオクラの姿に成長したら、後日お知らせ。
2 comments
1. Guest (2 8月, 2008 - 22:08) says:
そっと丁寧に重ねたようなこの花びらの薄い感じ、透明感、不定形さが・・奇跡のようです。
2. hachi (3 8月, 2008 - 06:44) says:
少しずつ大きく成長しています。今日はお天気があまりよくないので、後日お知らせしたいと思ってます。二つ目の花もつきました。野菜の花は、実になる準備をするために、すぐしぼんでしまうんですよね。「だから、すごく可憐で美しい。」とは、野菜作りの名人の言。