カタクチのオイル漬け
帰宅後、すきっ腹にビールを流し込みつつ、釣ってきたカタクチの処理スタート。
一匹ずつ頭と内臓を取り除き、濃いめの塩水にさらす。カタクチの処理は初めてなので、例によっておっかなびっくりの作業が続く。
オイル漬けを作ってみたくてネットを調べると、中骨を取り除く派と、骨まで食べる派の両方があるらしい。今回、半分は取り除き、残りはそのままにして、食べ比べてみることに。いや、本当は途中で面倒くさくなっただけ。
最後に塩水を替え、ラップでフタしてそのまま冷蔵庫へ。ここで強烈な睡魔に襲われ、そのまま爆睡。しばらくして目が覚めた。
うお!何時だ?
時計は5時を回り、冷蔵庫のカタクチは既に6時間近く10%の塩水に浸っていた。しくじったなぁ。しょっぱくなりそうだけど、まぁ、仕方ないか。
よく水気を切ってから鍋に入れ、オリーブオイルをひたひたになるまでかける。鷹の爪、粒胡椒、それとニンニクがないので冷蔵庫にあった使いかけの「おろしにんにく」を残り全部搾ってみた。ローレルの買い置きなんてうちにはないので今回は省略。
あとは様子を見ながら弱火で45分ほど煮る。皮がボロボロ、見た目最悪のオイルサーディンが完成。
日曜日の昼はスパゲティ。
具は今朝完成したオイルカタクチと庭の畑でとれた茄子。
固めに茹でたパスタを、イワシの味がしみ出たオイルでざざっといためてみた。
あっさり新鮮な旨みがやさしく麺を包み、カタクチの辛味と塩味がパンチをくれる。
もうたまらなくなり、昼から缶ビール開けることに。
とろけるチーズにカタクチの塩味と辛味がガツンときます。
保存食でもあるので、今回の塩からいくらいがちょうど良かったのかもしれない。
思わず缶ビール2本目。
休日だから許してください。
最高のごちそうをいただいた日曜日でした。
日本海と、北海道と、ケン・ハッセーさんに、超ウルトラスーパー感謝!!
2 reponses to "カタクチのオイル漬け"
1. うんまそー!
いやいや、linkbaitさん、料理も充分上手でしっかりとしたグルメレポートになってますね! ホント、これビールに最高っすよね。
少し塩分が多そうだけど、ピザには最適! まさに自家製アンチョビピザの完成っすね。
あ、それと今週も花火? 情報サンクスです。またウルセーなら、南はパスでどっか別で何か釣ります!
ではまた!
2. 次回も楽しみ!
ありがとうございます。確かにちょっと(かなり?)しょっぱかったです・・・
Ken Hussey さんの食べログ読んで勉強します!
夏のつるつるっとは次々と更新されますね。
次回も楽しみです!!