マキエの威力
もうしばらく様子を見ていれば状況は変わったのかもしれないが、この場所はあきらめて移動することにした。当てはないので、とりあえず豆チカ3匹の第一埠頭へ。
行ってみると、角のあたりに5~6組の人たちが釣りをしていた。ひとりの方にお話をうかがうと「今日はサバが釣れてます。天ぷらにすると美味しいですよ」とのこと。海には魚の姿がちらほら見えた。今日は自分もここで釣らせてもらうことにした。
サビキを降ろしてみるが、いまひとつ魚が食いつかない。アミを撒けば魚は寄ってくるが、なんだか冷めたふうで相手にしてもらえない感じ。「大量に釣って、たらふくから揚げを・・」は幻想に終わりそうだった。
しかし、晩御飯のおかずがかかっているので、そう簡単にあきらめるわけにはいかない。初めての試みとして、この日は市販のマキエを使ってみることにした。実は「さらに大量に釣る」ために前もって札幌のアメリカ屋で買っておいたものだったが、すがるような気持ちだった。
車のトランクに入れておいたチカ用の粉エサを引っ張り出し、使う分だけ小さいビニール袋に移した。小分けにした袋の中からひとつまみ、海面に撒いてみる。さあどうだろうか?
うーむ、寄ってはくるが、やはりなんとなく冷めた感じ。つんつんして知らんふりをして見せるような。どうして今日の魚はこんなに擦れているんだろう。
それならばと、さらにもうひとつ奮発して買っておいたオキアミエキスの液状エサ(?)を試してみることに。キャップを開けて密閉用の中蓋を引き剥がすと、うわっ、蓋の裏にうっすら付いていたぶどうジュース色の液がわずかに飛び散った。服に付いたシミに鼻を近づけてみると、うーん、これはパワフルなニオい、、、期待できそう。
小分けにしたビニール袋の粉エサに液を加えて袋ごと握り練って合わせてみた。いい感じの練り具合になったところで、少し取り出して海に撒いてみる。今度は海水とすぐになじむ感じで、もくもくと煙幕のように粉エサが拡散していった。液を加えて練り合わせると水中での拡がり方が全然違うのでちょっと驚いた。
間もなく魚が集まり始めた。あれ?でも、今度はさっきと様子が違うような。なんだかマキエの煙めがけて突進してくる感じ。加えて「ほーれ」とオキアミも投入してみると状況はさらに好転、気づくと僕の足元の海は激しくエサを追い求める魚だらけになっていた。いったいこの変わり様はナンなのか?
活気付いた海にサビキを降ろすとすぐに魚が食いついてきた。15cmくらいのサバだった。そこからは連続して10~20cmくらいのサバが次々と釣れた。途中、魚がいなくなることが何度かあったが、さっきの練りエサですぐにまた魚が寄ってきて、ほぼずっと釣れる状態をキープできた。例によって釣れた魚を針から外す要領が悪く「前回より大量に」とはいかなかったが、2時間半くらいの間にサバが約50匹、チカを9匹釣ることができた。最初に教えてもらったとおり、この日はサバをたくさん釣ることができた。
持ち帰った魚は天ぷらにしていただいた。
チカはもちろん、小サバの天ぷらも最高に美味かった。
僕みたいな素人にも釣れたのは、やっぱり運が良かったのだと思うけれど、魚がいるところではマキエが非常に有効で、釣果を上げるために重要なことは間違いなさそうだと思った。
魚の活性を高めるのに有効だった(と自分は確信している)オキアミエキスの液状マキエ。まだたくさん残っているので、ぜひ次回も試してみようと思います。
4 reponses to "マキエの威力"
1. はじめまして
初めまして。余市在住の者です。
私もlinkbaitさんとちょうど同じ時にちょうど同じ道具を買ってチカ釣りを始めました。
なんだか自分の体験をそのままブログに書いてあるようで、とても他人事とは思えません。
釣りってすごくおもしろいですね!私はハマリました。
ちょくちょく読ませていただいております。これからも楽しみにしておりますので、釣りの体験をたくさん教えてくださいね。
2. うわ、感激です!
コメントありがとうございます。
また、こんなしょうもないブログを読んでくださって感激です!
>私もlinkbaitさんとちょうど同じ時にちょうど同じ道具を買ってチカ釣りを始めました。
本当ですか?すごい!!
同じ時期に同じ道具とはビックリです。
ほんと、釣りって面白いですよね。
釣ること自体はもちろんですが、海の景色を楽しんだり
釣った魚の料理やその美味さ、釣り場で出会った人々の魅力とか、
行くたびに新しい発見があってもう楽しくって!
僕はまだ小樽港でしか釣ったことがありませんが、
いつか余市河口漁港のチカ釣りとかしてみたいです。
匿名さん、もしブログをやっておられて
差し支えなければぜひリンクさせください。
これからもよろしくおねがいします!
3. ブログはないので
ブログはやっていないので、メールでもください。
なかなか釣りに行く時間がないので、つらいです。
時間を作っては行くようにしていますが、なんだか不完全燃焼という感じで。一日中でもやっていたいです。
まあ、でも海も魚も逃げませんから(笑)。
4. 同感です
心おきなく一日中釣りができたら楽しいでしょうね。
そんな老後が夢です。
アドレスありがとうございます。
メールします!